--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
母鳳雛巣眠 東西再訪冬
積雪渡見美 吾望慶萩分 願不付跡歩

鳳の母と雛が巣で眠る頃に 東西には再び冬が訪れる
見渡す限りに美しく雪が積もっている
私は荻と慶びを分かち合いたい そして願わくば(雪に)跡を付けずに歩きたい

 正直何書いてるんだかさっぱりですね。やったことの無いことをするもんじゃないと実感します。見れば判ると思うのですが、雪歩にあてた恋の詩です。漢詩を書くのはなにぶん初めてで、動画中で彼が言ったように『子供でも詠める』どころか、子供にも笑われそうです。
 こういったものはどちらかというと和歌や俳句、川柳などのやまとことばの方が好きです。ひらがなのやわらかい曲線と漢字で綴られる詩は魅力的ですよね。
 まぁ出来は酷いですけど、彼を語る上で五言詩などの文学は外せません。今はあちら側でこの世を見ていらっしゃる彼にお詫びの一言を申し上げます。ごめんなさいでしたぁーっ!
スポンサーサイト
2007.12.17 Mon l 765プロ興亡史 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

お邪魔します~
 洛陽のアイドル前編からきますた~
 みなとと申します、コンゴトモヨロシク

 曹植出すなら漢詩は必須ですねやはり
 が、しかし漢詩の知識なぞなにもなかったので・・・
 動画ではなにがなぬやら (ぉ
 訳が書いてあってやっと理解しましたわー
(まぁ流れ的にゆきぽ好きじゃー!な流れかなとは思いましたが如何せん無知とは罪・・・)

 今はプレイ動画系も百花繚乱ですが、765プロ興亡史も楽しみにしてます!
 今後ともがんがって下さい!!

 ・・・しっかし曹植はイケメンに描かれてるなぁ しかも才能あって金もあるのか・・・
2007.12.17 Mon l みなと. URL l 編集
返信です
 コメありがとうございます。
 曹植=漢詩は外せなかったけれど、この詩を作るのに3時間もかけちゃいけないっす。
 765プロ興亡史は主に自分の好きな人物を活躍&紙芝居登場させる傾向があるので、曹植は珍しかったのかも。一応彼、曹操の息子なんで金はありますよ。
 でも次回の動画は後編じゃないのであった!
 応援ありがとうございます~
2007.12.18 Tue l 温州蜜柑. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikan3594.blog18.fc2.com/tb.php/10-781f1bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
