--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
リアルがちょっと忙しくなってきましたのでしばらくお休みします。
帰ってきたらim@s演義みたいな方向性になるかもしれません。曹操、劉備、劉表、劉繇などの陣営全部書くには番外編は短く数が多くなりすぎるので。

あと許昌の変3で毒が何かとコメントありましたが、三国時代にそこまで判別する技術は無いはずです。ついでに作者も適当なので流してください
2008.02.29 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲


 今回で曹操軍に高木軍を攻める大義名分のようなものを作り出し(策略ですが)、曹操、劉表、劉繇との戦に発展していきます。その前にアイドル三人にさらにアイテムを渡していますのでそちらも書きますし、部隊を増やしてお金を減らすということもしたりしていますので付け加えて書いていきます。
 あと今回使ったBGM、三国志では曹操の為にあるようなBGMだと思います。

追記
 
 コメにて郭嘉が性急過ぎるのでは? という指摘がありました。
 これで郭嘉のネタが一つ出来ました。コメの力というのは素晴らしいですね!

追記2

 今回の漢詩。自分は正直和歌や短歌の方が好きですが。これはこれで面白い。

光陽満天下 天下に陽の光が満ちている中で
欲恵耕人在 恵みを欲して耕す人在り
欲雅争人在 雅を欲して争う人在り
想舞空如鳥 空を舞う鳥のことを想う
想往江如魚 河を行く魚のことを想う
出生是必欲 これは生まれ出でたからには必ずある欲なのだと
今日唯楽宴 (だから)今日の宴をただ楽しもう
2008.02.25 Mon l 765プロ興亡史 l COM(4) TB(0) l top ▲

オウヘイヘーイ!
2008.02.22 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 正直に言うと、俺は再生数&コメント&タグ&wiki乞食です。全部欲しいんですが、ここの所面白いというコメントは少しいただけているものの、タグなんかは一切追加されませんし再生は伸びないコメント少ない、wikiの項目は9割自分で追加したと寒いどころじゃなく冬の琵琶湖の北湖側で全裸水泳するようなものです。そしてそのまま淀川から大坂湾瀬戸内と流れ出るようなそんな感じですね。地元はこの間30センチほど雪が積もったようです。今は大阪なのでよく分かりませんが。
 あずさのぶらり一人旅や三国志シリーズは名前を覚えてもらうためにやったんですが、結局本編の数倍再生数を稼いでいる作品があるという始末。本末転倒やないか。余計やる気なくなった、というのが本音です。今俺のやっているシリーズは何なんだと。結局、自作品は嫌っている物に劣ると数字で見せられるわけですからね。それならばいっそ荒れるような内容を書くべきかも知れません。夢落ちは一回までならいいってHGPが言ってたり言ってなかったり。
 その方がコメも再生も伸びるだろう。最終手段だとは思うけどね。
 今から伸ばすには相当なものが必要だろうなぁ
2008.02.22 Fri l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲
2. Posted by 腰痛P 2008年02月19日 00:00
差し出がましいことを言わせていただくと、温州蜜柑Pの作品は、ちょうど架空戦記が増えてきた時期に、オーソドックスなおもしろさをウリにして登場したので埋もれてしまったのではないでしょうか。

 その通りです。最初は手探りで始めていましたが、現在はむしろ三国志を書きたい欲求の方が強いです。だから自ら架空戦記タグをつけることはしていません。むしろ三国志withアイドルマスターと付けたいぐらいです。なんと言われようと譲りません。だから再生は伸びないんだが。
 この傾向が顕著なのは外伝シリーズ。雪歩と伊織は現在あくまで『天女』という立場にあり戦になど出ようがありません。この後曹彰や曹植に付いて行くかはまだ考え中ですが、今後の興亡史は三国志成分が7割から8割程度の濃さになっていくでしょう。

9. Posted by 興亡史視聴者 2008年02月19日 07:44
個人的な見解で、ものすごい暴論ですが…
ニコ動画における人気は、ぶっちゃけ視聴者を祭りに巻き込めるかどうかだと思うんです。
最初の視聴1回目で「ああ、この作品はこうやって楽しめばいいんだ」と視聴者が分かるような作品じゃないと伸び悩む傾向があると思います。

せっかく社長特化という特徴があるのだから、そこを最大限に活用して独自色を作っていければ…あるいは。

 まったく同じ意見です。見るべき所がないと暗に言われていますが、社長特化しているわけでもなく。出番は多いけれど、あくまで社長というスタイルは崩さない人ですよ。
 これだけ続いてしまうと新規で取り込むには難しい。いっそまた誤削除でもあれば作り直しと開き直るでしょうが(もしくは興亡史自体を封印するという選択も出来るが)これは迷惑がかかりすぎるので論外として。
 自シリーズにおける他の特徴というと自分でナレーション、馬の名前やらを募集といったところでしょうか。声に関してはいろいろ案があるんですが、なにぶん独眼Pのお姉さんが素晴らしい美声の方なので対抗できるとも思えん。うがー、卵としては辛い。
 で、この意見に対して? こんな意見も

10. Posted by 某水色 2008年02月19日 08:07
確かに「早いうちに見方を固定させる」と言うのが流行の条件なら、「深夜枠の低予算時代劇」というスタンスを打ち立てたあずさの野望はもっと流行っていいはずです。あたしは「それ以外の何か」が必ず存在する、と見ています。


 ついこの間最終回を放映し終わった手抜きPの作品です。見方、という点であればこれ以上すっきりしているものは無いと思いますが何故伸びないのか。何故興亡史12話が一週間で500に達しなかったか。こちらからはもう打つ手をうってうって打ちまくっているような気がするので頭が痛いです。ついでに不貞腐れてやめようかと思ったのは糸冬Pの所にも書きました。
 まぁ特に社長を活躍させたいなどといった覚えは無いのですが、誤って認識されてる人もいたようなので。
 俺が活躍させたいのはあくまで765プロの面々で、当時主役作のあまり無かった真です。というか、三国志という世界観において真ほど向いている人物はいないでしょう。まだ語ってない裏設定辺りから、いろいろ増幅されて現在の興亡史の面々になっています。
 遅筆が重なって自分の書きたいこととギャップのある中ですが、ぼちぼち行こうかなと思います。
2008.02.22 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
糸冬Pの台所でいろいろお聞きできました。見てる人にも見てない人にも。ちょっとこっちでもまとめておきましょう。ついでに反論したい所は反論しておきます。

「765プロ興亡史を見ていない理由」を少し書いていこうかと思います。完全に私個人の一人語りですがお許しください。
私は一応、「閣下で三国統一」「律子の野望」当初からの架空戦記ファンです。
私が架空戦記を見始めたとき感じていた「架空戦記」の魅力は、黒春香というインパクトと、upスピードの早さでした。レプリカPの閣下立志伝はそれこそ二日に一本の早さで続編がつくられ、マイリストにずらりとならんだ「シリーズもの」という価値に魅了されました。
あのとき架空戦記に、
「タグ検索 im@s架空戦記シリーズ 投稿日時が新しい」
で待ち構えるという習慣が生まれました。
たしか「興亡史」は架空戦記の新シリーズが連続した時期で、一番はじめに見たときの印象は、「また三国志か……」だったように思います。開けてみると、どうにも社長が出しゃばっている作品のようでした。
これはたぶん大きなポイントで、「架空戦記」において、社長の存在は魅力にならないといいますか。
「765プロが三国時代に跳」の登場時にも思ったことですが、プロデューサーや社長がアイドルたちにつきっきりでない状況に違和感があるのです。
主役はあくまでアイドルであると思っていたところに、プロデューサーや社長までも同じ舞台に立ち、活躍しだしたことへの違和感でしょうか。
他のシリーズでは、アイドルにはその動画内に新しい「P」が設けられ、それも多くはアイドルに従い、アイドルを導く人物。原作ゲームに登場する「P」の姿の投射です。
閣下立志伝の「ューサー」。iM@S演技の「うさちゃん」はそこを違えていません。美妓皇帝の社長は、敵側である時点で突き抜けているので、別人扱いです。
たぶんこういう意見は他ではないだろうなぁと思い、結構個人的で偏屈な考えですが書き込んでみました。
「あずさのぶらり三国一人旅」は、内容としてはシンプルで温州蜜柑Pは「暇つぶし」と言っていましたが、打ち切りが悔しくなるほどの良作だったような気もします。紙芝居ありで「あずさらしい」ところが増えれば、再生数も増えたのではないでしょうか。


 先に言っておくとぶらり一人旅は紙芝居をつけないことを念頭に置いたシリーズなので紙芝居が付くことはこの先一切無かったでしょう。付ける気も無かったのは作品を上げたときに述べたはずです。
 さて、まず興亡史の設定としてアイドルはデビュー前です。お互いの面識はあるけれど、世間には知られていない、レッスン中の子達。ここに「P」という存在を絡ませるわけには行きません。説明するまでも無く、彼女達にとって「P」は無二の存在だからです。つまり、恋仲もしくはいい仲になったから帰りたくないって言っちゃう子が多数出てきてしまうと。避けるべきでしょう。
 そこで社長と小鳥さんです。この二人はアイドルと言う立場と個人を守る立場にある人間ですから、比較的扱いやすいのです。あくまで765プロが三国時代に行ってしまった訳ですから統括すべきは高木順一朗その人なのです。しかしこれには弊害もあるようで。

12. Posted by モジャ 2008年02月19日 15:07
自分も興亡史の視聴者ですので一言

最初は社長がうざくて何時視聴止めようか?って感じでした
例えば今後の行動方針とかを決めるときなど
社長→P&小鳥→アイドル&武将、と上から下への命令伝達で
アイドル達が駒の一つとして扱われているみたいに感じて不快だったからです
まるで、好きなアイドルが主役だと思ってドラマを見たら、ただの端役だった、みたいな

 なかなか鋭い。一部動画を作っている最中にアイドルが駒に見えたことがあります。特に戦闘以外の戦術を考える場面、特に真に顕著です。随分と脳内が三国志に占領されているためか、ゲーム中の軍略で動かしている所があります。
 この動画では主人公は『765プロ』としています。それぞれに見せ場があるように作っていますが、プレイ自体は社長が君主のため戦闘には必ず社長が出ますし、仕事も社長の指示ですから駒に感じられたというのはこの辺りでしょうか。
2008.02.22 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
糸冬の十面埋伏陣

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!
申し訳ない! 本当に申し訳ない! この場合明らかに糸冬Pに非がないのに詫びとか入れられると心が痛い! でも宣伝してくれてありがとうございます! ちょっとやる気でました!
2008.02.18 Mon l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
タイトルそのまま入力できるんだ
これで紙芝居にはペイント要らずwwwwwwwwww
素材作るだけでよくなったwwwwwwwwwwww
手間省けるwwwwwwwwwwww

どーでもいいですね。
あと外部でアリアン講座やろうかなと言ってるのも俺です。一人じゃ厳しいものがあるんで、もし手伝ってくださる方いらっしゃいましたら制作着手します。できるんかいな。
2008.02.18 Mon l 765プロ興亡史 l COM(0) TB(0) l top ▲
2008217


せっかくVS11持ってるので、持ち腐れにするのも勿体無いなー、と思ってたので第一部終了はちょうど良かったかもしれない。その代わりに5時間ぶっ続けで編集してるけど終わらないwww元のサイズで吐き出せよwwwwwww
ただ、いろいろエフェクトとかかけられるのは面白いですね。某温州蜜柑爺の幻術とか表現できるしw

2008.02.17 Sun l 765プロ興亡史 l COM(0) TB(0) l top ▲
世の中ではマイリス公開祭なるものが開催されているとか。実際のルールは3作品までなのだが、別にそちらに参加するわけでもないので私的にお勧めしたい物をあげてみることにする。



所謂人気作はもはや説明不要。なので省く。中堅クラスの架空戦記から紹介することにしたが、人の作品の紹介も自分の作品の紹介も苦手なものだから感想程度にしかなっていないと思う。まぁ一週間たっても最新作が500行かないようなPの言うことだから流してくれるとありがたい。
もっと俺の作品見てくれよ……1~3話は正直リメイクしたい気分だね
2008.02.15 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今まで見た目があっさりと言うか、手抜き過ぎた気がするので今までの紙芝居素材(顔グラ害以外)を全て封印しました。あとはVS11に頼りまくるだけですね!
2008.02.15 Fri l 765プロ興亡史 l COM(0) TB(0) l top ▲
寝てます。寝てる間にエンコしてるから毎日うp出来たわけです。
とりあえず以後の目標は2日で1000再生と新作のマイリス30を掲げます。
いや、今2日経過しても500にも満たないので頑張ってみようかなと。
そういえばまとめリスト見たんですが、結構古い作品だったんだなぁ。PC故障でかなりスタートは遅れましたが。さて、紙芝居重視なら処断してもいいかな……
2008.02.12 Tue l 765プロ興亡史 l COM(0) TB(0) l top ▲
八月の新作プレイ中。あー、心が和む。

あずさのぶらり一人旅、かなり作りおきがあったんですが全部誤削除しちまいました。楽しみにしていたごく少数の方、本当に申し訳ない。
また何かネタがあれば作っていく所存です。
2008.02.07 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲


 今回は自分の三国志観である忠義の将、魏延を採用しています。再三にわたって反骨と言われる彼ですが、彼がその相の通りの行動を起こしたのは諸葛亮の死後であり、劉備には忠誠を誓っていたはずです。無双でもこれに近いようですし、無双リスペクト大目の今作ではこちらを採用しました。諸葛亮にもう少し部下の話を聞く器量があればなぁ……とは個人の感想です。
 で、魏延とくれば次は黄忠。今回、長沙攻めのあの演出に何人が気づいてくれるか楽しみです。気づかれなかったら涙目なんですけどね……でも三国志演義に詳しい人ならティンと来ると思うんだけどなぁ
 馬の名前。香鹿はともかく、朱真灼は水滸伝の呼延灼から取りました。朱は赤兎と同じ系列の馬だという証で、真の一文字。あだ名は灼ちゃんです。間違ってもシャナではないです
 まだまだ馬の名前は募集中。主に馬騰、馬超、馬岱、張飛、魏延、黄忠、趙雲、孫堅、孫策、周瑜、顔良などの猛将、勇将の馬の名前が不足しています。是非BBSに書き込みお願いします
2008.02.04 Mon l 765プロ興亡史 l COM(0) TB(0) l top ▲
 だめ だ…… からだ が きょひはんのう を おこしている

 高校時代、システム系列でVBAを教え込まれていたんですがすでにそのときから兆候はあったのです。俺には向いていないと。 マクロを組む、タグを書き込む。関数。もうどれも見るのも嫌になっています。
 この先もおそらく、もっと簡単な開発ツールでもない限り使うことはないと思われます。
 読むのからして拒否反応が出るようじゃ向いてないのかもね
2008.02.02 Sat l 765プロ興亡史 l COM(0) TB(0) l top ▲
随分昔に友達とゲーム作ろうぜ! っと吉里吉里勉強したようなことがあるようなないような。ぶっちゃけ良く分かりません。
使えればもっと楽になるのかなぁ……?
番外編はちょっとアイデアが出なくてお休み。曹家の息子が全員集まってやる宴会の名目……何があるかなぁ
2008.02.01 Fri l 765プロ興亡史 l COM(0) TB(0) l top ▲
